怠惰な日記 ポケモン編

ヘタレトレーナー『さく』こと酢酸によるポケモンに関するブログ。

2017-09

スポンサーサイト


オワタ杯決勝



お相手のtakaさんが公開してくださいました。
やはり眠かったのもありますが見直すと反省する点がたくさんありますねー

詳しくは追記に このパスオールマイティに組んでるようで実は水+何かを覚える相手にかなり弱いんですよねー。
その辺りをモロに露呈してしまったような感じです

先発は挑発+10万V持ち襷ゲンガー。
対するは鬼門マリルリ。エレキブルがいるとまずいので様子見のシャドーボール。
どうやらこの処置は正しかったようでエレキブルを何もさせずに落とす。
しかしここからが本当の悩みどころ。
マリルリは高攻撃力に加え先制技の危険もある。
行動回数を増やせる可能性もあり、相手にプレッシャーをかけるために道連れ。
滝登りでやはり襷発動まで削られる。しかしここで何を間違えたか挑発をせずに10万Vを撃ってしまう。
案の定身代わりが・・・交換読み気合パンチが怖いがエンペルトにつなぐ。
マリルリVSエンペルトに。しかし相手には身代わりが・・・
やはり気合パンチがあり身代わりを破壊するも一撃でエンペルトダウン。
持ち物変えようかな・・・orz
そして残りのウインディに。
威嚇をかけたマリルリに素早さでは勝てている上にムウマージを確認してたのにもかかわらず神速を撃ってしまう。
選んだあとに気づいても遅くやはりムウマージがorz
おそらく動画中の自分のプレイングで1番拙かったのはこれだと思う。
拘りハチマキなので引くしか選択肢がなくゲンガーを失う形に。
噛み砕くを選んでいれば延長戦に持ち込めた・・・ハズ。
あとシャドーボール、アクアジェットでこられたらおそらく負けてました(;´Д`)

そして2戦目。
初っ端のドータクンを挑発するかで悩む。
一応等倍とれるので頑張れるかなと思いシャドーボール。
しかし半分も削れず焦っていたら特防ダウン。これには救われた。
10万Vだと耐えられそうなのでもう一度シャドーボール。
そしてキングドラへ。
相手のほうが早いのはわかっているので挑発しても身代わりは確定してしまうので道連れ。
もう一度道連れで雨切れるのを待つ。
しかし挑発持ちを失うのは怖かったので一旦引いたら、再びエンペVSマリルリに。
身代わりは読めども削りきれるわけもなく、また以前に見た光景に・・・
しかし今度はミカルゲがいるのでパンチ読みで交換。
どうやら無償降臨に成功。悪の波動で身代わりを突破できれば勝機が見える!
怯んだーっorz
そこからもう為す術もなくマリルリに3縦されてしまいました。

反省点というか感想ですが、やっぱり身代わりは強いね。
未だに身代わり持ちなのがいなかったり。
そして今作ってるやつとか考えてるやつもおそらく身代わりが入らない上に身代わりに弱そう・・・(´・ω・`)
スポンサーサイト

コメント

改めて対戦お疲れ様でした~。
このとき相手の方は何を考えていたか、なども参考になっていいですね。
やはり読まれまくってたみたいですねーorz
流れを終始握られっぱなしでマリルリだから何とかなったようなものです。

身代わりはあると便利な事も多いんですけど、ポケの型によっては技スペがなかったり、それなりにリスクも背負うのが難しいとこですねー。先手で張れるか後手になるかで技の性質も変わってきますし…

自分の拙い文章で参考になるのでしたら幸いです><
いやはや技編成から既に個人の技量だと思いますよー

私の読みは無難なものが多いと思います。
思い切った交換とかあまりできないんですよね^^;
あと対戦堂画を見終わって書いたものなので、きっとゲームしてた場面では考えてなかったことも書いてると思いますw

状態以上が効かないっていうのは最も大きいメリットですよねー
また先攻後攻で性質が変わってくる辺りもなかなか面白いと思います。
ただやっぱりスペース圧迫が一番厳しいですね><

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://pokemonlazydiary.blog42.fc2.com/tb.php/12-c47a72b8
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

 | HOME | 

FC2Ad

 

プロフィール

@さくさん

Author:@さくさん
PBRのバトルパス
3308-2378-2166 さく

主に土曜夜~日曜朝にかけてフリースレや大会に出現。
ルーターの導入により常時接続可能に。
対戦希望の方がもしいましたら、コメントください。
都合が合えばお相手させていただきますー

2007 12/25設置


最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

 

