怠惰な日記 ポケモン編

ヘタレトレーナー『さく』こと酢酸によるポケモンに関するブログ。

2007-12



えーと

こんなところでもしないよりかは人数が集まるかもしれないので一応。
第8回大晦日PBRフリースレ大会
主催はもそもそさん。
詳しくはこちら
一体どれだけの方が参加されるんでしょうねー
世間ではいろいろとお祭りの日でもあるのですがw
・・・ま、私は17~22時にバイトなので参加できないのですが(・ω・`)
参加なさる方は楽しんできてくださいなー

昨日は

E/Oさんのところで行われた対戦会に参加してきました。
開始時刻は20時でした。
新しく作った『サーナイト』と『トリトドン』を早速使わせていただきました。
電磁波、怪しい光を巻いて運ゲをするのは対人だと若干申し訳ない気持ちになりますが、今までこういう型がなかったので。
トリトドンは耐久です。
正直倒せない相手多すぎる・・・。

あと持ち物が重複してしまうために今まで使えてなかったスカーフアブソルも使ってみました。
意表をつけることが多かったらしく結構使えました。
あと技が急所に当たりやすい技ばかりなので特性とあわせて強行突破を狙えるのもいい点。


ネタパスはシロナパーティでした。
ガブリアスは個体値をちゃんと把握できていないものですが一応オール20代でした。
でもこいつ以外物理がいないというかなりアンバランスなパスになってしまいましたw

対戦会後にオワタ杯が開催されました。
AKIさん主催で参加者は10人。
これにはいつものパスで参加しました。
試合内容は朦朧としてて忘れました・・・w
一応決勝までは上がったのですがtakaさんのマリルリがどうしようもなかった・・・
ゲンガーが挑発してたら少しマシな展開になってたはずなのですが、流石に5時を回って頭が死んでましたので・・・w

・・・ってあれ9時間もポケモンやってたんだ・・?w

ちょっと素早さについて考えてみる

孵化作業を始めて2時間。
早速性格、特性一致、良個体値がキター

HP: 24~25
攻撃: 10~13
防御: 25~27
特攻: 31
特防: 30or31
すば: 31

作る前にちょっと技編成考えてたけど、やっぱり無難なのしか浮かばなくてまたテンプレ型みたいなのになりそう(´・ω・`)

すば個体値MAXだけど補正性格じゃない上に微妙な種族値なのでどうしたものかな・・・?
ウインディの100属だと無補正135(最速キノガッサ等70属抜き)、補正有151調整(最速ヘラクロス等85属抜き)が有用かなとか考えたのですが、80って微妙ですよね。
まず80属で抜かれちゃまずいのなんだろう?
すぐ下にある75、71属のアブソル、ドンカラスは最速が多いイメージがあるけど、無補正の時点で抜くのは不可能。
同様に70属も無理。
次点に68属がきますが、ここ以降はあまり最速を狙わないような・・・?
いるとしたら55属の最速カイリキーくらいでしょうか。
あとは高速移動やすいすいを考慮した101調整、もしくはスカーフ対策の+αってとこでしょうか。

挙げてきたものの中で最も有用そうなのが最後のっぽいですかね。
あまり努力値を振る必要もないので耐久にも回せるのでこれに決まりかな。

皆さんは素早さの調整する際はどのあたりを意識するのでしょう?

完成ー

やっとこさ新ポケ完成。
こいつのおかげで1つネタパスが組めるようにw

個体値はこんな具合。
HP: 30
攻撃: 10~11
防御: 31
特攻: 27
特防: 31 (9)
すば: 28~29 (7)

何かはまだ伏せておきますが・・・って耐久型ってバレバレだ(;´Д`)
ちょっとテンプレ通りの型ばっか作ってるからたまには奇抜なの作ってみたいなぁ・・・

大会使用パス

昨日というか今日の大会はこんなメンツで参加しました。

第2パス

今回はいつもお留守番にしてしまっていたひかえめウインディ。
技編成はだいもんじ、りゅうのはどう、めざパ(草)、しんそく。
あまりに水地面に弱かったのもあり導入。
しかしこの技編成だとヒードランがどうしようもない・・・(´・ω・`)

表に出すのは初めてなハッサムとロトム。
ハッサムはテク追い討ちと一致とんぼ返りが使ってみたかったので作ってみました。
って画像性別付け忘れてる。。

ロトムはテンプレどおり。アイテムをいじってみたいと思ったので。
あと今まで電気タイプが素早さVのみのサンダースしかおらず、地面・格闘に弱いポケを増産してるので耐性がほしかったのもあります。
そんなことを書きながらも気がつけばゴーストだらけになってたりするんですがw

しかしスターミーとアブソル全く日の目を見なかったなぁ・・・
使用率の高かったロトムとスターミーは弱点が結構被っているせいかな?
アブソルははまれば強いのですが高耐久、高威力のハッサムに役を取られてます^^;

他にもちょくちょくいろんなのを作っているのですが、どうもうまくパーティバランスが取れなかったりしてます。
先に考えて作れという話なんですがw

すぐやらないと

忘れちゃうので・・・

PBRフリー対戦スレ12月(第7回)大会(五人一組団体戦)に参加してまいりました。

結果は○-×○○でした。
チームの成績は2勝2敗。
オポーネントは2位と同点ながらも直接対決では負けてたので3位という結果に。
もう少しで決勝が見えてただけにしょぼーん。
でも楽しかったからいいや~


ニドラン♂らんるーチームの皆様、運営の皆様、ならびに参加された皆様本当にお疲れ様でした~


追加-12/23 08:04-
その後オワタ\(^o^)/杯にもでてきました。
参加者は私を含む7名。
シードではじまり、レイターさんと当たり敗北。
結果が出る前に寝てしまい申し訳ないです。
どうなったんでしょう?
とりあえず遅くまでお疲れ様でした。

細かい結果は追記にー

続きを読む »

無駄な行動力

さてこのブログを作ってから10時間ほどしかたってませんが2つめの目標達成。

何がというとルーターの導入。
1つ目はこのブログの立ち上げでした。
有線のだけどもね。
これでPCからの書き込みでPBRができます。
これで前2大会のように迷惑をかけずに済むはず!
あとこれでいつでも対戦できるー
(以前はLANの差し替え、IPの切り替わり待ち等で1時間はかかった)

時間の都合が合えばいつでもお相手できますのでお願いしますー

早速作ってみた。

ポケモンブロガーはFC2が多いイメージがあったのでFC2で作って見ました。

動画の方ですが録る能力がないので相手のお方があげてくれたら・・・という他力本願な感じでw

相互リンク歓迎です。
よろしければお願いします。

引用+αですが現在のメインの子達の紹介を追記で。

以下の記事は前ブログから引用。

続きを読む »

久々に

バトンをばー

前の記事の大会ではご一緒のチームでしたtakaさんから~

イメージカラーは紅だそうでw
ウインディのNNからですねー
紅美鈴を連想させてしまった模様w
ゲンガーにゆゆ@さまとかミカルゲにみょ~んとかヘラクロスにリグルとかつけてるからなぁ(;´Д`)

☆まずはバトンを回す人を5人教えて下さい
OH・・・とりあえずポケモンで相手を探すなら誓如しかいないよ(´・ω:;.:...
他にも見られた方よかったら持ってかえってくださいw
書いてくれたら、こっちからも色とか書きますからー

続きを読む »

わーい



ニコ動に相手として対戦動画が公開されたよー
うp主はニクスさんです。
公開ありがとうございます~(自分には公開する技術がないため・・・orz)
相手視線になって見てみるとやはり違うものですねー

続きを読む »

 | HOME | 

FC2Ad

 

プロフィール

@さくさん

Author:@さくさん
PBRのバトルパス
3308-2378-2166 さく

主に土曜夜~日曜朝にかけてフリースレや大会に出現。
ルーターの導入により常時接続可能に。
対戦希望の方がもしいましたら、コメントください。
都合が合えばお相手させていただきますー

2007 12/25設置


最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

 

